十天陣

基地があるギルドに所属していると、基地内にあるダンジョンを攻略することができるようになります。
※2017/10/17のアップデートにより一時閉鎖(再開日不明)

基地Dに参加できる者の条件は以下の通りです。
 ▼ギルド貢献度3000以上
 ▼キャラレベル100以上(新生していればこの限りではない)


一元の間

まず、参謀以上の役職者が基地D内にいる「ギルド管理官」よりクエストを受け、基地Dへ入るためのNPC(テレポート師イチゲン)を中央広場の塔の傍に出現させます。

基地D参加者はこのNPCより「一元の間」に移動します。

一元の間を開始するためには、参謀以上の役職者がまずテレポート師リシンより、【一元の間開始】クエを受ける必要があります。

参加者は各々リシンより【一元復始陣への挑戦】を受けてください。
このクエストを受け忘れると褒美をもらう事ができません。

さらに【神助・勇者の福音】も忘れずに受けましょう。
10,000コインを払うことになりますが、MP回復速度等の支援効果があるため戦闘に参加する場合は受けることをお勧めします。
福音の効果は1時間ですので、死亡時や基地Dが長引く場合は受け直しも必要になります。

一元の間は、大きな広間と、それを囲むように存在する5つの小さな部屋から成り立ちます。
小さな部屋は「金(黄) 」「水(青) 」「木(緑) 」「火(橙) 」「土(紫)」といった五行の名前がついています。

大きな広間にボス(カオススピリット)を沸かせるために、この5つの部屋にいるMobの数を同じにすることが求められます。
クエストを受けると、現在の各部屋のMob数が表示されますので、まず何匹にすれば同じ数になるのか計算します。
(計算方法:全てのMob数を足して5で割ります)

一つの部屋のMobを1匹倒すと次の部屋のMobが1匹増えます。
この条件を上手く利用して開始する部屋を決め、PTを組んで攻略しますが、精霊のオールリカバー(青陣)がないときついのでPT毎に精霊が1名必要となります。
各部屋に入るワープ陣が広間にありますので、そこから移動します。
先程記載した部屋の名前の後ろにワープ陣の色を載せておきましたので、ご参照ください。

実際のMob攻略時の注意点は以下の通りです。
 ▼範囲攻撃は禁止(なるべく同じMobを集中して倒します)
 ▼壁は近距離を保つ(土の部屋は近距離過ぎるのもダメです)

全ての部屋のMob数が同じになったら広間へ戻り、湧いているボス(カオススピリット)を倒します。
広間への戻る方法ですが、部屋の奥の壁にある青いワープ陣に飛び込めば大丈夫です。
念のため勇者の福音が切れてないか、クエストを受け忘れてないか確認することをお勧めします。

ボスも他Mobと同様、壁は近距離を保って攻撃します。
スキルを使わない通常攻撃が届く場所での攻撃を心がけましょう。

ボスを倒したら、テレポート師リシンにクエ完了の旗がでますので、報告して褒美をもらいます。
褒美は2種類(十天陣・銅、勇者の印章)です。
十天陣・銅は開くとアイテムが入っていますが、この時名声500も同時に入手できます。
新8装備の材料となる記念硬貨や刃の紋章等、様々なアイテムが手にはいります。
勇者の印章は一定数集めることにより、基地を出た所にある釜【十天陣・勇者】で他アイテムに交換できます。

テレポート師リシンより【一元の間離脱】クエを受けることで、一元の間から基地中央広場に戻ることができます。

双星の間

基地D2面と呼ばれているものになります。
1面クリア後、中央広場の塔の横にいるテレポート師より入場可能です。

双星の間を開始するためには、参謀以上の役職者がまずシュンクより【発動・双星の間】クエを受ける必要がありますが、このクエを受けるとMobが発生してしまうため、事前準備を行ってからとなります。

双星の間はクエストを成功させるために
 ▼指定された雑魚Mob(キンリ等)を倒す
 ▼各部屋の壁際にある宝箱(無尽蔵)を掘り、アイテムを入手する
上記いずれかの行為が必須となります。

Dが開放されると5分後にアクティブMobが湧いてしまい、宝箱を掘ることが困難になるため、事前に宝箱を掘ってアイテムを入手しておきます。
(D開放前にもMobはいますが、ノンアクティブなので攻撃しない限り近くを通っても安心です)
場合によっては先にDに来た方が掘アイテムを大量に入手し、基地内で露店を出して売ってくれることもあるので、こちらも併せてご利用ください。
この掘アイテム入手が事前準備となります。


参加者は各々シュンクより【両儀の褒美】を受けてください。
このクエストを受け忘れると褒美をもらう事ができません。
一元の間と同様、【神助・勇者の福音】も忘れずに受けますが、こちらはテレポート師リシンより受けることになります。

掘アイテム入手、または指定Mob討伐により、クエ欄が「通過!両儀」となっていればクエスト進行に問題ありません。


双星の間は、最初に移動する広間から縦につながる4つの部屋で成り立っています。
手前から「増長天」「多聞天」「広目天」「持国天」です。
最終的に「持国天」にボスが湧くのですが、D開放から40分後に無敵Mobが湧き、そのMobが10匹以上ボスのいる広間に到達すると失敗になります。
そのため、無敵Mobを倒す事ができるNPCを召喚するため、5分毎に各部屋に湧く雑魚Mobを倒し召喚用のアイテム8種類を入手しておきます。
雑魚Mobの倒し方は一般的に、壁ができる方(妖獣・戦士等)が各部屋のMobを集めて、部屋と部屋の間の通路まで誘導し、そこで一斉に倒すという場合が多いです。

ちなみに召喚用のアイテムは各々200個ずつ必要となりますので、拾ったアイテムは後程NPCを召喚する人に渡します。

D開放後35分が経ち、無敵Mob発生まで5分を切ると最後の雑魚Mobが湧きます。
まずは最初の「増長天」の雑魚Mobを一掃します。
その後、無敵Mobが発生する直前にアイテムを集めた方は「増長天」の中央にいるNPCからアイテムを【100個納める】というクエを2回連続で受けます。
さらに他の3つの部屋でも同様に、雑魚Mobを一掃した後、中央にいるNPCにアイテムを【100個納める】クエストを2回ずつ受けます。

そうすることで後に湧く無敵Mobを倒すことができ、数分後に「持国天」にボス(クイムラング)が湧かすことができます。
無敵Mobが10体以上、「持国天」の奥に到達してしまうとボスが湧かず、基地Dが失敗となってしまうのです。

あとはこのボスを倒せば基地D終了です。
ボスを一緒に攻撃してくれるNPCがいるので、タゲをとった方は微妙に位置調整をし、NPCの攻撃があたるようボスを誘導してください。
このボスは、ターゲットから少し距離を保って攻撃をしてきますので、移動させたい方向の反対側のすぐ近くに回り込み後退させるような形がよいでしょう。

一元の間と異なり、ボスを倒せば特にNPCに報告することなく、バッグ内に褒美がはいってきます

  • 最終更新:2017-10-20 13:44:01

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード